2017年11月1日水曜日

江戸川橋の「山吹」にて天玉

★天玉そば 450円
○麺(そば) : ヤワ  ← ☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉   ← ☆☆☆ → 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥  ← ★☆☆ → 揚げたて
○出汁    : 甘口  ← ☆☆☆ → 辛口
○個人的に  : 苦手  ← ☆☆☆☆ → 好み

細打ちの蕎麦ながらコシも感じられ、のど越しも良いくせに安い。昼の2時近くなっても混んでるのがわかる。
出汁は黒々として辛口だが、かき揚げの油もともなって奥行きのある味になり麺ともよく合っている。
天ぷらがまた大きい。野菜たっぷりで、温度も落ち着いている。
揚げたてだと熱々で逆に食べにくいので少し置いたくらいが好き。これはかなり好みの天玉だ。

ここは通りがかりではなく、評判のいい店を訪れてみたという流れ。
閉店時間が早いものの仕事の都合で2時くらいになってしまった。しかし混んでるな。まだ客が次々と入っていく。

看板どおりに立ち食いそば。店員も多く挨拶もしっかりしてくれる。

かけそば300円、天玉450円と都心としては安価に抑えられている。この時点では評判ほど期待はしなかったのだが。


蕎麦湯も置いてあるし荷物置きにはティッシュもね。うまい店に巡り合えた。
このへんを通りがかれる用事がまったくないんだよな。今度は嫁の自転車でこようかな。

立喰いそば 山吹立ち食いそば / 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.6

2 件のコメント:

  1. 今日は美里先輩とこのお店の近くの「マティーニバーガー」に行ったよ。
    ハンバーガーとドリンクで2,000円以上かかっちゃった ^^;
    近所でおいしいでも随分値段が違うのね。。。こっちのほうが好きかも♪

    返信削除
    返信
    1. バーガーセットで2,000円
      ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
      そんな店をブログに書いたら嫁に何をされるか。。。

      削除