2018年3月15日木曜日

本庄駅の「本庄そば」にて天玉

★天玉そば 500円(上天ぷらそば450円、たまご50円)
○麺(そば) : ヤワ ←☆★☆☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆★☆☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←★☆☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み
蕎麦はいくらか太めの麺で、かなりやわい。出汁は甘辛ほどほど、醤油が香るが塩辛くはない。
天ぷらは「上」でなければほとんどが衣だったろうな。揚げ置きでガピガピするので出汁に浸して。
昔ながらの立ち食いソバで旨いわけではないが、店のつくりも含めて風情がある。

高崎線に乗って群馬に向かっている時に、本庄駅に電車が停まると対岸のホームに店が見えた。
シンプルな立ち食いソバ屋に魅入られて、電車を降りて食べていくことにした。

メニューはそんなに多くないが、天ぷらは2種類あるようだ。

げそ入りという「上天ぷら」に玉子を落としてもワンコイン。ここは上天ぷらそばにしよう。

確かにゲソのくにゅくにゅした歯ざわりがある。そのほかはふにゃふにゃしていて味に乏しい。
普通の天ぷらそばだったらちょっと後悔したかもしれないな。ゲソ万歳。

本庄そば立ち食いそば / 本庄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿